セブ大好き一般掲示板

新掲示板

899706
掲示板規約: 当掲示板の利用者はサイトの趣旨により独自の判断で選ばせて頂きます。 これは利用者も閲覧するサイトを自由に選べるのと同等の権利だと考えた結果です。 一般常識の範囲での御利用は全く問題ありませんが、度を越したマナーの悪い発言・書込は予告なく削除します。 誰もが自由に読み書きが出来る掲示板ですので特に次の事項には御注意下さい。公序良俗・ネチケットマナーに反する内容、中傷・誹謗、煽り、粘液質な嫌がらせ、意味のなさない批判・否定及びウソ偽り、人のプライバシーを侵害する内容、個人情報の暴露・・・皆さんが楽しく掲示板を利用して下さる事を希望します。

フィリピン人との仕事について - MBW

2014/09/06 (Sat) 14:08:29

初めて投稿します。
不慣れな為乱文・誤字・脱字ご容赦下さい。
管理人様、回答者の皆様よろしくお願いします。
長くなります

あるマクタン在住のフィリピン人と商売を計画中です。
彼とは年1回の渡比で5年前に知り合いました。
日本語が出来ないので会話は英語になります(意思の疎通は30%)
本格的な交渉は通訳を考えてます。
最初に彼の環境です。
36歳奥さん・子供2人家はどちらかのおばあさん所有(窓・ドアなし、電気なし)
今までの契約一週間滞在中の雑用・買い物¥10000です。
支払いは最終日前日1回です。
前借は無しで求めた時点で日割りで払い終了です。
最初の年と次の年2回相談がありましたが、どっちにする?と聞いたとこ『待つ』との返事でした。

今年信用してみようかと思ったきっかけが、今年は初日に支払いし逃げるかなと???
結果最終日まできちんと仕事をしました。
約束を守り・時間もまあまあです。
上手く伝えられませんが、ちょっとした食堂でもやりたいと思います。
一ヶ月三ヶ月半年と損切りはいつでも視野に入れておきますが。
諸先輩方のご意見を伺えたら幸いです。

Re: フィリピン人との仕事について - Laponia

2014/09/07 (Sun) 12:59:09

P国で商売しようとすれば、手続き等が煩わしいですよ~
率直に言いますが、現地人に任せるつもりでしたら、私でしたらやらないと思います。
正直、日本人の考えは現地人には理解出来ないと思う方が良いと思います。
特に日銭が入る商売の場合、売り上げと利益を混同し、売り上げを使い込んでしまう事が殆んどだと思います。
私だったら・・・
どうするでしょうね?
自分でお金の管理が出来るなら商売も良いかもしれませんが・・・
任せっぱなしは、間違いなく嫌な思いをされると思います。

Re: フィリピン人との仕事について - MBW

2014/09/07 (Sun) 17:32:50

Laponiaさん
早速のアドバイスありがとうございます。
お金の管理は一番の懸念事項です。
Laponiaさんのコメントにある一番悪い日銭仕事を考えています。
バナナQ?バナナの串揚げのアレンジです
小さいお金から少しずつ教えるつもりです。
最終的には彼ら一族(10人)が毎日ご飯を食べられる様に
したいのでどうしても創めたいです。

信頼関係を築くのはどうしたら???と・・・

Re: フィリピン人との仕事について - Laponia

2014/09/07 (Sun) 18:21:50

日本人の優しい気持ちを理解して、前向きに商売に取り組んでくれればいいのですが。。。
オカネが少しでも有れば、有るだけ使いきってしまう国民性ですものね~
特に貧しい生活を送っていた人が、ある程度のまとまったお金を持つと、この傾向が強いようです。
当事者がおられるようですが、相手はオカネを出してくれる外国人より、自分の家族をもちろん大事にするので、どちらの希望を優先するかは言わずもがなでしょう。
優しい気持ちを理解して、頑張ってくれる人ならイイですね。
御商売が上手く進む事をお祈りします。

Re: フィリピン人との仕事について - MBW

2014/09/07 (Sun) 20:24:18

Laponiaさん
身内とは一線をひかれるでしょうが、少しずつ関係を作って行こうと思います。
ご助言ありがとうございました。

Re: フィリピン人との仕事について - かずちゃん

2014/09/07 (Sun) 21:06:43

MBWさん、はじめまして。
フィリピンでダイビングショップ、小売や養豚等いくつかのビジネスをしていました。
バナナキューということは、小さな屋台ということでしょうか?
ラポさんのアドバイス通りですが、
屋台や、小さな食堂程度からというのであり、半年程度での損切りも考えてというのであれば、やって見ることをお勧めします。
実際にやってみると、フィリピン人とのビジネスの難しさが理解できます。
マーケティングもできませんし、出納帳も知りません、オリジナリティもありません。
そこそこの商売ですと、彼らは自分が働くことよりも、他人を雇って社長と社長の身内ということに専念しようとします(笑)
小さなお店からで、MBWさんの余裕資金で始められるなら、「自分はセブに小さなレストランあるんだ」位の話のタネで進めるのも楽しいかもですね。

Re: フィリピン人との仕事について - 亨

2014/09/08 (Mon) 06:29:27

こんにちは。
私からもアドバイスを少しさせてください。
彼らは売上金は全て純利益であって、全て使ってしまい仕入れ金を考えません。
ですから、売っている品物が無くなると、仕入れる金が無くなるのです。
なぜ、全て純利益になってしまうのか?
仕入れる場合のお金は自分の財布から出ないからです。
仕入れる金が無いと言えば、例えばMBWさんが出してくれるからです。
私だったら絶対やりません。
少しづつ関係を作っていく何て考えが甘いです。
すいません。
少しきつかったかな。

Re: フィリピン人との仕事について - MBW

2014/09/09 (Tue) 11:30:45

かずちゃんさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り小さな屋台を最初のステップに考えています。
ただ彼の家がかなり奥まっているので、家で調理だけして売り歩く形になります。
屋台になるのはそれが出来てからになります。

Re: フィリピン人との仕事について - MBW

2014/09/09 (Tue) 11:43:51

亨さんありがとうございます。
きついくらいのコメントでかまいません。
たしかに国民性の問題は頭痛の種です。
良い意味では江戸っ子宵越しの銭は・・・
でも彼らの中には商売をしてる人もいるので、ワンチャンスをと・・・
まあ、かずちゃんさんのコメントにありましたが
駄目ならネタにします。

Re: フィリピン人との仕事について - MBW

2014/09/09 (Tue) 12:13:29

諸先輩方の貴重なご意見ありがとうございます。
もう少し彼を信用する気になったかを説明させてください。
彼は日本語が出来ないので(変な言い方ですが)外国人に押し売りガイドをしていました。
日本人観光客と違い欧米の方々は厳しいようです。
旅行最終日に料金の精算をした後荷物が入りきらないので、電話で安いビニールバッグを買ってきてと伝えるとホテルにお金を取りに来ました。
彼は『バッグは150Pするからお金をくれ』と
私はプレゼントしてくれと言いました。
普通ならとぼけてそれきりかなと思いましたが、彼はプーさんのチャック付きを二つと私の息子に帽子を二つ買って来てくれました。
帰国後空港でカメラをやられたので、写真を送れないと電話をしたら謝っていました。(彼のせいでなく私が間抜けだったのに)
他にも彼はワン切りしないし(私が切ってかけなおすと伝えます)
よく聞く子供病気お金くださいなども今まではありません。
少しだけチャンスをあげられたらと思いはじめました。

Re: フィリピン人との仕事について - とも

2014/09/21 (Sun) 18:27:58

責任は取れませんがやってみたらどうですか?
いずれにせよフィリピンで何かをしようとしたらフィリピン人と触れる事に絶対になります。
どこの企業、自営もフィリピン人の雇用は避けて通れないかと思います。
ただ、莫大な資金を投資するのであれば話は深刻になりますが、何十万であれば一回観光に行ったと思い勉強してみたら如何でしょうか?
やらぬ成功よりもやる失敗のほうがこの先の肥しになるかと

あくまでも個人的な意見です

Re: フィリピン人との仕事について - MBW

2014/10/06 (Mon) 06:10:40

ともさん
ありがとうございます。
どっちに転んでも肥やしになるように努力します

Re: フィリピン人との仕事について - ベイン

2014/10/31 (Fri) 11:13:33

MBWさん
初めまして。
アドバイスになるかわかりませんが、私もフィリピン人の知り合いがいます。
その知り合いは過去に日本で出稼ぎに来ていて、日本語も喋れるフィリピン人です。
私も5年程前に知り合い毎回セブに行く時は、そのフィリピン人を横につけていました。
私はセブの女の子と最近結婚して、全てそのフィリピン人が手伝ってくれて、何とか結婚、ビザの取得等出来ました。
もちろん、今では親友みたいな関係で、そのフィリピン人の家族とも仲良く、セブに行った時はいつもそのフィリピン人の家族と嫁の家族一緒でアイランドホッピング等遊びに行っています。
そのフィリピン人もマクタンに住んでいて、時間もきっちり守りますし、夜中でも何かあればすぐにきてくれます。
実はわたしの親友のフィリピン人も私がお金を出資して小さな食堂をやっています。
毎日監視が出来ない分お金の面では心配でしょうし、わからない事とか心配事とかあると思います。
私のアドバイスといえば、その親友を紹介するくらいですが、もし必要ならご紹介しますよ?
時々MBWさんのお店をチェックしてもらったり、わからない事があれば私の親友のフィリピン人に聞けば食堂等の手続き等もすぐわかるかと思います。
もし必要ならいつでも言ってくださいね^^
商売が上手くいくといいですね^^

Re: フィリピン人との仕事について - MBW

2014/11/09 (Sun) 20:27:28

ベインさん
返信遅れてすみません。
ありがとうございます。
私も彼とは4年になります。
彼は英語圏の人を相手にしてるタンバイで、6月頃から少しですが援助をしています。
外人観光客にもまれているみたいで、時間や約束も今のところきちんとしています。
先日援助の後お礼の電話で仕事を始め夜遅くまで帰れないから、お礼が遅くなってゴメンとの事でした。
彼の仕事はわかりませんが、来年行ってみて彼の家族にマイナスになる様なら中止も考えてます。
友人のご紹介の話も大変感謝です。
ありがとうございます。
ひとまず自力で頑張るつもりです。
乱文失礼しました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.