セブ大好き一般掲示板

新掲示板

899706
掲示板規約: 当掲示板の利用者はサイトの趣旨により独自の判断で選ばせて頂きます。 これは利用者も閲覧するサイトを自由に選べるのと同等の権利だと考えた結果です。 一般常識の範囲での御利用は全く問題ありませんが、度を越したマナーの悪い発言・書込は予告なく削除します。 誰もが自由に読み書きが出来る掲示板ですので特に次の事項には御注意下さい。公序良俗・ネチケットマナーに反する内容、中傷・誹謗、煽り、粘液質な嫌がらせ、意味のなさない批判・否定及びウソ偽り、人のプライバシーを侵害する内容、個人情報の暴露・・・皆さんが楽しく掲示板を利用して下さる事を希望します。

続2フィリピン人との仕事 - MBW

2015/05/15 (Fri) 17:47:28

こんにちは
また書き込みお許し下さい。
先日報告の手紙が届きました。

結果は・・・惜敗です。

日本でも商売をしてるので、そんなに簡単にうまくいくわけないのは承知です。

ただ思ったより酷かったです。

原因は私の試算ミスです。

調理に必要な材料を日本から送るつもりで計算したので、原価が跳ね上がり高額商品になってしまいました。

それと粗利計算も日本式だったので、間違えて売れたら(だから売れない)大もうけです。

また来年再チャレンジです。

詳細

セブではバナナQが2本1串でP6くらいでした。
サバと言うバナナですが1房20本くらいでP25、
揚げ焼きをしてブラウンシュガーをからめて原価P3くらいでしょう。

CEBU DOQ1本P10ぐらいなら勝負になかもしれません。

今回改めて思いましたが、彼からの収支報告と共に謝罪の手紙もありました。

また彼を信用する信用度が私の中でアップしました。

ここの皆さんにはまたアドバイスを伺いに来ると思いますが、宜しくお願いします。
ありがとうございました。

Re: 続2フィリピン人との仕事 - MBW

2015/07/09 (Thu) 13:20:26

こんにちは
たいした事ではありませんが・・・
6月の送金をGキャッシュで送りましたが、受け取りに行かなかった(Gキャッシュはネットで確認でき、受け取り期限が1週間です)彼・・・
電話をすると私の仕事がうまく出来なかったから・・・
(拙い語学力の上電話なのでなお更聞き取り出来ません)

今回翻訳をお願いして仕事は私の仕事ではなく、彼と家族の為の仕事で送金とは関係ない事。

そしてすぐに儲けられるものではない事を伝えました。

フィリピンから日本へはそんなに日数かからないですが、逆は郵便事情が悪い為届いたり(配達はされないで郵便局に取りに行くと聞きました)届かなかったり(たまに日本からの郵便物にお金が紛れているので取られちゃうことが・・・)だそうです。

まぁ小さいサリサリを始めていたのでご飯が食べられるようになったのかもしれません。

日本からだと¥500のEMSが一番確実なんでしょうか?

Re: 続2フィリピン人との仕事 - ぽち

2015/07/25 (Sat) 14:19:38

Gキャッシュがどういうものか解りませんが。。。

EMSは900円だったと思います。
また配達されませんので、取りに行く必要があります。
最新の情報だと受け取りに100ps以上請求されるようです。ポストオフィスなのにです。。。。。。

お金は直接あった時にわたすのが、一番良いと思います。

Re: 続2フィリピン人との仕事 - MBW

2015/07/29 (Wed) 10:50:57

ぽちさんありがとうございます。
説明へたですみません。

Gキャシュはソフトバンクとグローブが提携した送金サービスです。
登録して専用口座に入金しておけばいつでも送金でき、フィリピンのグローブショップで受け取りができるそうです。

ぽちさんの仰るとおり、会った時に直接渡すのが一番とは思いますが年1回の渡比なので、纏った金額になりちょっと不安です。

*今のとこ私的にはいい関係と感じていますが、そこそこのお金を持って賭け事や浮気をすると、本末転倒になってしまいます。

EMSの件わかりました、金額違ってました。
郵便を受け取るのにお金が掛かるとは思いませんでした。
あと配達じゃなく引き取りなんですね。

今回セブ在住の方に翻訳をお願いして、セブからセブに郵送して貰いましたが、あて先不明で戻ってきたとのお話でした。

日本からだと三回に一回くらい届かないですが、日本には戻ってきません。
でも2回は受け取れてますから、住所はあってるはずです。

まだまだ初心者なので皆さんのアドバイス・情報ありがたく感謝しています。

今後もよろしくお願いします。

掲示板への書き込みを寛容に許可してくださってる主様も

ありがとうございます。

Re: 続2フィリピン人との仕事 - ぽち

2015/07/31 (Fri) 13:09:13

少額なら、携帯のプリペイドカードでいいんじゃないでしょうか?

メールやTXTで送れるし、サリサリストアーをしていれば売ってお金に代えることも可能だと思います。

ビジネスはもっと詳しい人からのアドバイスがあるといいですね。。。。。

Re: 続2フィリピン人との仕事 - MBW

2015/07/31 (Fri) 22:58:26

ぽちさんありがとうございます。
プリペードカードですか?
それはネットで買うのでしょうか?
パラサヨローディングと言うのがありました。
バサロードみたいなのが出来るシステムです。
まだ携帯を持たせて3年でPCどころか、今年電気を近所の人に分けてもらっているので電球2個が唯一の家電です。
今までは携帯の充電も自宅では出来ずに、こちらから送金してもTXTを受け取れずに(レファレンス番号を)いました。

多分送金自体に気づかずにいたと思います。

それと彼のサリサリは車の通れる道路からかなり奥まった所にあり、住民の携帯普及率が極めて悪いです。

ビジネスはもっと彼らの生活に馴染まないと、厳しい感じがします。

アイデアはありますがそれを実行させる力が足りません。
来年は彼らと生活を共に(衣食住)しようかと思案中ですが、私の子供は無理でしょうね。日本人なので・・・

Re: 続2フィリピン人との仕事 - ぽち

2015/08/02 (Sun) 07:42:53

フィリピンの携帯電話ではロード(前払い通話料)を買って自分の電話番号(SIM)に登録して利用するのですが、それを同じ通信会社同士なら、他人に譲ることができます。

サリサリストアーなどで SMART LOADなどと書いて売っています。携帯を持っていれば換金可能です。
10pとか少額でも小分けにして売ることができます。

プリペイドカードなら300p程度のものなら、無料TXTがつきます。スクラッチして相手にメールで教えれば利用できます。




セブでは1ペソ1分でパソコンを利用できます。
メールやメッセンジャーの確認程度ですが、携帯をふくめて その程度のことができないのなら、ビジネス以前の過酷な状況かもしれませんね。。。。。

Re: 続2フィリピン人との仕事 - MBW

2015/08/04 (Tue) 19:02:53

ぽちさんありがとうございます。
バサロードは知ってましたが、換金までは知りませんでした。

彼もフィリピン人ですから追々覚えて行くと思います。
私もですが・・・

本当に助かります。

追伸
関東地方は五日連続の猛暑日だそうです、皆様も気をつけてください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.